ジョンソン&ジョンソン主催 夏休み親子キャンプ 2000年8月23日〜25日

2000年8月23日(水曜日)

本日から2泊3日で親子の夏休みキャンプが48名の参加者でスタートしました。全国から選ばれた親子が15組。
子供達の年齢は5歳から16歳で総勢20名。 おとなが28名、13:30にフェリーで無事到着。
昼食後は、子供達を対象したエコレンジャープログラムです。
5歳から8歳までの年少組みと9歳から16歳までの年長組みにわかれて、自然に触れ合うアクティビティーを実施しました。

レンジャー,ヘレンと一緒に
ブッシュタッカーウォーク
(先住民が食材としていた植物や実を探して実際に味見をする)
に挑戦する年長組み。

味見しながら、
「うん、これは行ける」「これは、まずいよ」と様々。
フレーザー島の植物は、無駄なものはないのです。

こちらは、年少組み。
フレーザー島の動物をかたどった用紙に
思い思いで色をつけました。
みんな楽しそう。

2つのグループが合流してからオーストラリアの動物達になってみました。みんなでお話を作りました。登場人物はみんなオーストラリアの動物達です。

レンジャー、ジェンはディンゴに扮しました。

1日目は、子供達のプログラムでおとうさん、おかあさんはちょっとのんびり。
夜には明日のツアーで行くところ、そしてフレーザー島の自然や動物についてのスライドショウの上映をしました。
さあ、明日はいよいよフレーザー島の探検ツアーに出発です。

2000年8月24日 (木曜日) 天気  晴れ

昨日とうって変わって最高のお天気に恵まれました。
今日は、いよいよ4WDのバスに乗ってフレーザー島探検のツアーに出発。まず、最初に訪れたのは、フレーザー島名物砂丘。

砂丘のてっぺんまで歩いて行きました。
もうみんなが黒い点にしか見えません。
まずは、この砂丘からおりてくることに。
下ではご両親がカメラを構えて待っています。
みんな思い思いの場所から降りてきます。 こちらは、ご家族全員イニシャルがMの中山さんのご家族ということで、みんなで大きなMの字を、、、、。Mの字の横にいるのがお父さん、まさしさん。手前が、マリアさん、マナハさん、
おかあさんのまゆみさん、そしてマオリさん。
こちらは、ナオト君とマサト君ご兄弟と
ご両親の石井さんご家族。
砂丘体験の後は、ビーチでハマグリ採りに挑戦です。
みずきちゃん(5歳)がこんなに採れました
男の子は、水際で波と戯れてました。 続いて、イーライクリークで水遊び。
75マイルビーチを北上して、
カラーサンドがきれいなピナクルズの前で記念撮影。
その後は、難破船マヒノを見学。

午後は、セントラルステーションで熱帯雨林の遊歩道をみんなで歩きました。
小川にせせらぎないことに驚きながら、、、、、。

最後に訪れたのが一番きれいな湖、マッケンジー湖でした。
ここでは、みんな白い細かい砂でコインのお洗濯しましたね。

一日目いっぱい遊んだのでちょっと疲れました。帰りのバスでは、今日見たこと、聞いたことを思い出しながら質問大会。
なかなかいい質問が出てましたね。

そして、リゾートに戻ってから、お天気がよかったこともあってすばらしいサンセットが見られました。
この時間になると気温もかなり下がってきて寒くなってきましたが、夕日の色はすばらしかったです。

夕食後、みんなで夜行性の動物も見に行きました。2班にわかれましたが、1班ではシュガーグライダーを3匹、
フルーツバットが飛んでいるところも見れてラッキーでした。
そして皆さんお待ちかねの南十字星もくっきりきれいに見えました。南半球にいることを実感されているようでした。
おまけに最高の星空で天の川もそして流れ星が見えた人もいたようです。

盛りだくさんの1日が終わりました。きっとぐっすり眠れることでしょうね。
さあ、明日はホェールウォッチング、クジラとのご対面です。

2000年8月25日(金曜日)天気 晴れ

朝はかなり冷えました。風少々あり。
今日は、朝からホェールウォッチングツアーに出かけました。
ちょっと風が出てきたためにうねりがあって、途中からダウンしてしまう人も出ましたが、
クジラの方は、多少風があるほうがアクションが派手ですが案の定、この日もかなり豪快なアクションが見えました。
テールをひねってバターンと海に打ちつけたり、、、、、。
残念ながらその瞬間にはちょっと間に合いませんでした。 どなたかいい写真を撮った方、送ってください。

途中かなり船の近くまでやってきました。

そらくこれが、今日のベストショットです。
船のすぐそばまで2頭のクジラがやってきて様子を伺って船首に向けて泳いでいきました。

最後に全員で桟橋で記念撮影!

2泊3日のフレーザー島親子キャンプはあっという間でした。
お天気にも恵まれて、青い海と空、緑の熱帯雨林など様々なフレーザー島での思い出を胸に
皆さん元気に島を後にしました。
またぜひ、お越しいただくのをお待ちしております。
お疲れ様でした。

プログラム詳細についてのお問い合わせはプロマークジャパンまで

お問い合わせ
promarkj.comに掲載の記事、写真などの無断転載は堅くお断りいたします。
Copyright 2004/2005 Promark Japan. All rights reserved